カテゴリ: 日記

私は病院勤務なので、動いている人間と寝ている人間が同じ空間内に同居している。 そのため、自分が快適な気温に空調を合わせると寝ている人間が凍えるし、寝ている人間に空調を合わせると動いている人間が熱中症になってしまう。そこで、空調は両者の適温から中間あたりに設…
>>続きを読む

唐突に山道走ってみたくなったので筑波山に行ってきた。 そもそも高速にすらまともに乗っていなかったので、片道70㎞の道を行くプチ旅行に。 前日にPCでグーグルマップに「筑波山」と入力したときには「筑波山ロープウェイ」を目的地にルートが検索されたのに、なぜかスマ…
>>続きを読む

メルカリで底値で買ったスキャナーがある。 CanonのDR-150という機種だ。使わないときは小さくたたんでしまえて良い。 いわゆる一般的なスキャナーというのは、原稿をガラスの台の上にのせてフタを閉じてスキャンするアレだが、アレの事を”フラットベッドスキャナー”と言…
>>続きを読む

先日、久しぶりにTSUTAYAに行ったのだが、年会費の値上がりと徹底したセルフレジに驚いてしまった。 ぼくの記憶では、TSUTAYAの年会費は300円程度だったのだが、実際に提示された金額は440円だったし、年会費の支払いのついでにレンタルもさせてくれればよいものを、店員には…
>>続きを読む

Aliexpressで「HDMIをWebカメラに変換するやつ」を買った。 AliExpress.com Product - Type-c to HDMI 1080 p Video game Capture,record Live Streaming for Macbook Mac Windows Conference Grabber card 何を言っているのかわからないかもしれないが、例えばPS4などのHDMI…
>>続きを読む

※今回も動画が付いてます。 数年前にゴリラポッドなるぐにゃぐにゃしたカメラ用ミニ三脚みたいなのが流行った記憶がある。 調べたところ、2006年に「まるで火星人のよう」だと紹介されていた記事を発見した。 どうして今更そんな10年以上前の流行りのグッズを思い出し…
>>続きを読む

ATH-WS990BTというBluetoothヘッドホンを買った。 MDR-XB950はそれはそれは楽しいヘッドホンだったが、ケーブルが邪魔で外で使うには問題がある。 2万円台でBluetoothヘッドホンの代わりを探したが、 同じくSONYの後継機種はカラーがイマイチだし、音も似たり寄ったりで面…
>>続きを読む

 Google Home miniを購入して二か月が経過した。話しかけるだけでどんな質問にも答えてくれて好みの音楽をかけることができ、最先端だと思われたいわゆるスマートスピーカーは、現在はただの"声でセットできる目覚まし時計"にしかなっていない。  2か月使った感想を踏まえ…
>>続きを読む

ようするにリトルウィッチアカデミアの話なんですけど 私がガイナに出会ったのは明らかにPanty & Stocking with Garterbeltのせいだったし、どうやらこれを作ったのが今石洋之って野郎らしいと知った頃で、当時の私はTSUTAYAに通い詰めていた。グレンラガンやフリク…
>>続きを読む


ブログに関するお問い合わせは、上部のメニューより私のTwitterアカウントを参照していただき、Twitter経由にてお問い合わせください。