カテゴリ: やってみた

と言っても一回しかやっていませんが。 久しぶりにスマホを機種変更したらQuick Charge 3.0なる規格ができていて、 調べたところ20V/3Aまで対応しているトンデモ規格だったと。 スマホに20Vも電圧かけるのは少々不安だったが、なんてことない。 12Vまでの対応品…
>>続きを読む

VAIO Duo 13のキーボードを修理すると、 かな表記なしキーボードになる。 パーツが無いので汎用品になるらしい。 かな入力なんて使ったことなかったので、すっきりとしたデザインに逆に嬉しい。 参考に、今までのキーボード。 バックライトが半分死んでいた状態でし…
>>続きを読む

GT Sportなる、グランツーリスモシリーズ最新作の発売日が発表されましたね! グランツーリスモSPORT - グランツーリスモ・ドットコム 2016年11月15日発売となりました。(山内氏のことなので、そこから半年程度延期なのではないかと思われますが) 一緒に、”Captured on…
>>続きを読む

秋月でやっすいフルレンジのスピーカーが売ってるのは前々から知っていたので、この度部屋に転がっているこれまたやっすい1500円ぐらいのPCスピーカーからアンプ部分だけ引剥して自作でそれっぽいスピーカーを作ろうと思っていたのですが、実際にやってみたところ至極まっと…
>>続きを読む

RemixOSがBIOSやグラフィックボードに対応したため、 別のPC(以下FMV)でも検証できるようになりました。 なお、今回は一部そのRemixOS上で執筆しています。 PCのスペックは、 CPU:Core i7 2600 RAM:8GB グラフィックボード:GTX750Ti なお、CPU及びメモリはVAIOと比較…
>>続きを読む

RemixOSのベータ版がリリースされたので早速導入してみました。 今回からはHDDにも対応したためインストーラーが若干違います。 また、今回からUEFIも旧来のBIOSも同じになりました。 よって、より多くのマシンで同じ環境を利用できるようになりました。 また、今…
>>続きを読む

といってもほとんどここを見ただけなのですが。livedoor Blogの設定・カスタマイズまとめ : 書庫のある家@i-cube  フォントがきれいになりました←ビフォー アフター→UCDA>メイリオ>ヒラギノ角ゴ>MS Pゴシック の優先順に表示されます。 右上に再編集のボタンを付け…
>>続きを読む

発売から4年半も経過したのに未だにSO-03C君は休みが与えられないらしく、今日もまたmikeNGにシバかれるray君であった...。下準備あらかじめSDカードのフォーマットをし、パーティションを一つにしておきましょう。今回はSDカード全体を一つの内部ストレージとして扱うため、…
>>続きを読む

DMC-TZ3。2007年3月発売のコンパクトデジカメで、当時としては珍しく10倍ズーム搭載機でした。今でもそうですが、当時の私は「ズームこそ全て」だと思っていたので、この機種は正に最強でした。ちなみに、この機種の別名が「きみまろズーム」で、対して、他社が浜崎あゆみをC…
>>続きを読む

クルマのナビは色々高機能だ。CDを取り込んでジュークボックス的な使い方もできる。しかしCDを取り込むのも意外と面倒で、スマホを使ってナビをネットにつないでやらないと、取り込んだCDのタイトルが今日の日付になってしまったりして大変だ。しかも現代においてCDだけが音…
>>続きを読む

ブログに関するお問い合わせは、上部のメニューより私のTwitterアカウントを参照していただき、Twitter経由にてお問い合わせください。