カテゴリ: 音楽

突然だが、先日B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-に参加した。 稲葉浩志も、松本孝弘も、本当に実在した。素晴らしかった。 松本孝弘の好々爺のような安定感もさることながら、フィジカル/メンタル両方の強さを併せ持った稲葉浩志の姿に、真のidolを感じた。僕もああなりた…
>>続きを読む

ダイソーにUSB DACが売っている。 USB DACとは……あれだ。 最近のAndroidスマホやiPadに、時代錯誤な有線イヤホンを接続したいときに使うものだ。 とはいえ、有線イヤホンは音質面で非常に有利だ。 有線イヤホンはワイヤレスのBluetoothイヤホンと違って、電力面での制約も…
>>続きを読む

GR86にはグレードにより搭載スピーカーの個数およびグレードが異なる。 一応、上位グレードのRZには(比較的)高音質な8つのスピーカーと別体のアンプが搭載される。僕はSZなので普通の6スピーカーだ。アンプも搭載されていない。 以前にも書いたような気がするが、車のスピー…
>>続きを読む

※USB:スマホを充電するための穴 ※DAC:ここでは、USBをイヤホンの穴に変換する機械 ちょっとこれを見てほしい。 過ちの歴史 pic.twitter.com/yI5vsTMljW— すーさん/もとばす (@su_san178210) November 13, 2021 これは、いつの間にか増えていたUSB DACだ。この中で使っ…
>>続きを読む

グランドループノイズアイソレーターというものを買ってみた。 どうやらこれをカーオーディオに接続しているプレーヤーの間に挟むと、ノイズを削減してくれるらしい。原理はわかる。学校で習った。しかしだ、これって音質に影響しないのか?実際に試してみた。 まずは普…
>>続きを読む

SONYの最新TWSイヤホン、WF-1000XM4を買っちゃいました! もうポータブルオーディオで良いものを買うことは無いと思っていましたが、今回ばかりは買ってしまいました。 なんてったって、WF-1000XM4は一つのTWSの完成形ですからね! そもそもの発端はスマホをGalaxy S21に買…
>>続きを読む

人類の99%がBluetoothで音楽を聴き、もはや電車の中や街中で有線でケーブルをぶらぶらさせながら音楽を聴いている人は稀有な存在となってしまった現代。 そんな現代に生きる人類がなぜ有線で音楽を聴くのかと言えば、一つに音質面で有利であること。 そして、リズムゲームや…
>>続きを読む

数年前の話だが、私はそれまで使っていたスマートフォンの音質に満足できなくなっていた。 当時はまだそれほどスマートフォンに世界が破壊されておらず、スマートフォンはスマートフォンらしい並みの性能を持ち合わせていた。 私は音質に不満を持っていたが、スマートフォン…
>>続きを読む

 SX-S30を購入した記事を書いたが、実は初期不良の故障品だった。無事交換し、新品になった(ついでに返しそびれたせいでリモコンが増えた)ので、改めて記事にする。  16:9のモニターを使っている人には(訂正:フルHDなら)文句なしにおススメのアンプである。 PCと…
>>続きを読む

※この記事を書いた後に初期不良だったことが判明しました。(動作音について)改めて書き直したものがこちら。  Pioneerから発売されているネットワークステレオレシーバ、SX-S30を購入しました。  かねてからAV機器の切り替えが非常にめんどくさく、継ぎ足し継ぎ足…
>>続きを読む


ブログに関するお問い合わせは、上部のメニューより私のTwitterアカウントを参照していただき、Twitter経由にてお問い合わせください。