先週の私は、日に4.6時間もスマートフォンを使用していたらしい。
日に4.6時間ということは、つまり月に138時間、年間にして1679時間もスマートフォンを触っていたらしい。
もちろんクルマのナビゲーションとして使用していたり、動画を見ていたりしている時間も含まれているので、正確に年間1679時間も触っていた訳ではないのだが、それでも生活必需品で、QOLに影響を及ぼすモノであることに間違いない。

僕のスマホ遍歴はXperia ULから始まり、Xperia XZ、Galaxy S9を使ってきた。どれも当時のフラッグシップモデルだが、何よりデザインが気に入ったものばかりだった。

design_im_03

Xperia ULは背面のデザインが好みだった。ホワイトの背面は光沢があり、反射によっては若干緑色に光った。ラウンドフォルムだったが机に置いて操作すると回転するような間抜けさは無かったし、高さも姉妹モデルのXperia Zより低く抑えられ、通知イルミネーションLEDは幅広く、表示コンテンツに合わせ色が変化する。お気に入りの一台だった。

sm_img_04

Xperia XZはアルミの筐体が美しかった。性能もXperia ULのSnapdragon S4 Proから大幅に強化されたSnapdragon 820で、ステレオスピーカーになったことやキャップレス防水になったこともお気に入りだった。

18G050381_01_880x660

Galaxy S9ではパープルに輝く背面が美しかった。性能もSnapdragon 845となり絞り調節ができるカメラも画期的だった。Bixbyボタンによく使うアプリを登録してワンボタンで起動できるのも(本来と違う使い方だったが)便利だったし、縦長になったディスプレイも指紋センサーで通知領域を展開できるのが快適だった。

しかしながら、Xperia ULはXperia Zの“翌年に同じ性能で”発売されたモデルだったし、Xperia XZもXperia X Performanceの翌年に同じ性能で発売されたモデルだったし、Galaxy S9はそもそもGalaxy S10シリーズが発売されてからの購入だった。

そういった点でいうと、今回のGalaxy S21の購入は、自分にとっての真のフラッグシップモデルの購入だったかもしれない。

_DSC2889
_DSC2890
スクリーンショット 2021-04-25 234042

Galaxy S21のデザインは奇抜だが、高級感ある。
マットホワイトの背面と周囲のメッキ、カメラ部分のメタルパーツは、昨今のカメラの出っ張りをうまくデザインとして取り込んでおり、フラットでありながら狭額縁で、パンチホールの周りの輝度ムラもない。
正直S9でも性能的には十分だと思っていたが、Snapdragon 888や120Hzディスプレイは、操作一つ一つに快適とは何かをこれでもかと教えてくれる。
ひとつひとつは微々たる差でも、年間1700時間触っているものだ。これを良いものに買い替えることが、どれだけコスパがいいことかご理解いただけるだろうか。

カメラの性能も良くなっており、暗めの室内でも猫の毛並みまでしっかり撮れる。

気がする。

タッチパネルの性能も進化している。
お風呂でTwitterをしている時、画面が濡れているとGalaxy S9では文字入力でミスが多かったが、S21では格段に誤入力が減った。
若干のサイズ・重量upし、画面解像度はFull HD+と低下しているが目視では違いは判らないし、バッテリーは1.3倍になりメモリは2倍、ストレージは4倍と大幅強化された。
そもそもSoCも1.5倍以上の性能差がある。

一つ難点を挙げるとすれば、それは指紋センサーの位置(画面内)だけだ。
何故画面内に指紋センサーがある必要があるのか意味不明で、センサーの位置もわかりづらい。

その為液晶保護フィルムも選ぶ必要がある。

今回最初に購入した液晶保護ガラスフィルムは、指紋認証対応と書いてあったが、ほとんど駄目だった。明らかに不可が増え実用に耐えず。
その後SpigenのEZ Fitに貼り替えたが、こちらは正常に指紋センサーを使用することができた。
貼りつけ方法も非常に簡単で、やや大げさだがぴったりと正確に貼り付けできるパッケージになっている。

_DSC2894
ぴったり過ぎて、角度によっては画面の端に虹色の光が見えてしまうのが難点だ。
_DSC2899

僕はオタクなので、ケースもSpigenのものをチョイスした。
Amazonでは見つけられなかったが、Spigenの公式通販サイトでクリスタルハイブリッドを購入した。これは別に、特にほめるところは無い。至って普通のクリアケースだ。

_DSC2901

綺麗な写真が撮れて、高性能なスマートフォンが欲しければ、iPhoneを買えば良い。
なのに何故、Androidを選ぶのか。
それはAndroid OSがとてつもなく好きか、もしくはiOSが嫌いでAndroidしか選びようが無いか、もしくはAndroidにしか無い魅力を求めるからだ。

もしあなたがそうなのだとしたら、Galaxy S21は良い選択肢の一つになるだろう。