XPERIA XZからGalaxy S9に機種変更した。
 家族からは反対され、ネットでは不発弾だと恐れられた、いや、自分で不発弾だと言ったような気もするが、とにかく、SamsungのGalaxy S9に機種変更した。

 Galaxy S9に機種変更した理由はいわゆるゼロ円ケータイだったからでもあるわけだが、それならXPERIA XZ2 Compactだって良かったし、iPhone Xでも、3万円キャッシュバック付きのiPhone 8でも良かった。だが、何故Galaxy S9にしたかと言えば、Androidが良かったのはもちろんだが、XPERIAのチープさが気になったし、SoC以外の全てがGalaxy S9に劣っていたからだ。
何はともあれ、ケータイを新しくする上で一つ重視していたのが、ワイヤレス給電に対応していることだった。
なぜなら近いうちに車を買う予定が有り、そうなった場合ナビはスマホを使うのが分かっているのだが、何とかして配線は見えないようにしたい。それならばスマートフォンに直接接続するよりも、ワイヤレスの充電器の方が容易だろう。
ということで余っていた金券を使って、Appleストアでmophie wireless charging vent mountBelkin USB-C Car Chargerを購入した。
高いが、まあAppleが唯一置いている製品なので、信頼性は高いだろう。

 購入した製品については、動画を見てもらいたい。

 例によってカスタムキャストを使ったなんちゃってバーチャルユーチューバー動画なのだが、これを作るのに心底疲れたのでもう一度ここに同じ内容を書く気力が無い。そもそも、ブログで文章を書くだけならものの30分あれば書けてしまうのだが、この動画を作るのにはほぼ丸一日程度の時間がかかった。この6分弱の動画に。しかも収益化の審査が通っているわけでないので再生されても一銭にもならず、同じライフログ・・・・・としてなら断然ブログの方が楽でお得・・だし、もっと言えばブログなら好きな音楽でも流しながらコーヒ飲みつつ書けるものを、動画の場合は机を片付けたり機材を用意したり音声を調節したりしながら動画だけに集中しなければならないので苦労の度合いが違う。なぜ個人のユーチューバーが動画を作るのにわざわざ自分の顔を晒していたのか不思議だったが、今なら分かる。素材が自分と撮影対象だけで済む普通のユーチューバーのが断然楽なのだ。

 まあしかし、このタイトルでこの文章なのはちょっと詐欺なので、最後に動画の内容を踏まえた上で、Amazonでもう少し価格を抑えて購入する場合を考えてみる。

 これらは自分で購入したわけでは無いのでこのブログとしては信頼性が低いが、まあ問題ないだろう。mophieのものと違って3点式なので安定性も高いだろう。

まだ足りない気がする。

 ページ01

 動画中でも言ったが、Qiで使用するには12V以上の電源が必要なようだ。その理由は推測だが、Qiが無線でありロスが大きいからなのではないだろうか。
下に先程貼ったAnkerのQiの充電器の例を示す。

コメント 2019-04-08 204137
つまり、入力された電力の半分程度は充電に使われない計算になる。
更に、昨今のスマートフォンの消費電力は、昔の5V1Aで充電できた時代とは全く異なる。
やれQC4.0だのUSB PDだの言われている時代に、いささか心もとない給電能力だと思う。
しかし、ナビとして使う程度なら十分なのではないだろうか。

それにしても、USBの給電規格が乱立しているのはどうにかならないものだろうか。
今回Appleから買った2製品の内、mophieの方はQC 2.0でbelkinの方はUSB PDだった。QCという規格はQualcomm製のSoCが載ったスマホ向けなのでiPhoneには対応していない筈だが、実際のところAppleストアでiPhone用として販売されている。一方でGalaxy S9自体はQCとUSB PD両対応らしい(Galaxy S9のUSB Type-Cポートの仕様を調べてみた)ので、もう何が何だか。いい加減にしてくれ。
後味が悪いが、ここまで。

※上記”一銭にもならない”という記述が有るが、ブログではそんなPVが有るのかと言われると、無い。
※動画中、そこら辺に有った12V/2AのACアダプタを使ったが、よく考えると機器の消費電力の方が大きいため危険。