今更PS3を買いました。

DSC03774

2450円でした。

※初期型ではありません
二代目PS3は”破格”の599ドルだった初代PS3のデザインを引き継いだデザインで、
この初代のPS3こそ真のPS3だと言わんばかりの迫力あるデザインは、
やや古風ですが一番格好の良いゲーム機であると言えます。

HDDのS.M.A.R.T.によれば、稼働時間は535時間、起動回数は294回です。
本体も傷が少々あるだけで、埃などは一切なくきれいな筐体でした。

45

ゲーマーじゃなければこの程度の起動時間が普通なのかもしれませんが、
とはいえ破格でした。
今は余っていた120GBのHDDに換装してあります。

PS3で何をやろうかと考えましたが、
とりあえずPSVITAでやっていたMGS1(PSアーカイブス)とMGS4をやってます。
これでメタルギアソリッドシリーズはスピンオフを除きコンプリートできました。

PS3を触ってみての所感は、やはり多機能だということでしょうか。
伊達に発売から十年経ったハードではありません。
DTCP-IPの対応やPSVITAの母艦としての機能はPS4にも欲しいところ。
でもメモリが小さいのか非常にもっさりなのが玉に瑕。


あっさり起動してゲームまでできて拍子抜けしたので(ジャンクではないのだから当然だ)、
ジャンクのコントローラでも拾ってきて修理しようかしらとも思っていたり。


追記:800円で拾ったジャンクコントローラもわりとあっさり直ったり。先人達のお陰ですね。

ちなみにHDDの換装には”純正コントローラのPSボタン”が必要となります。
安く済ませたい人はHORIコン買ったりせずに中古でもDS3を購入しましょう。
手垢がついてる中古コントローラは嫌なのでHORIコンも買いましたが。



修理と言えば、マウスも修理しました。
と言ってもスイッチを交換しただけなのですが。

roccat-konepure-1280x800-v2

ROCCAT KONE PUREを使用しているのですが、
スイッチさえ交換できれば直るそうなので交換してみました。

image

必要なのは

  • オムロンのスイッチ(D2FC-F-7N)
  • はんだごて
  • はんだ吸い取り線
  • ドライバー類

...特筆することもなく交換できてしまったんですよね...。
古いスイッチを引っこ抜いて新しいスイッチを取り付けて終わり!
第三の腕か、何かしらの固定する為の方法が有ると便利かもしれません。



It's a SONY展にも行ってきました。

DSC03770

電気炊飯器が一番面白かった(小並感)


DSC03730DSC03731

あと、たぶんこれCLEDISじゃないかなぁ...という大型ディスプレイ。
めちゃくちゃ明るくて綺麗だったのでバックライト付きの看板かと思いきや、
これ動いてるんですよね。

DSC03764DSC03760

割と見覚えのあるものから

DSC03761DSC03749

無いものまで
DSC03769DSC03746

色々ありました。
やはり見ていて面白いものは古い時代に多いように思いました。
不景気が悪い。


というわけで(?)、話題が尽きたので終わりです。