GT Sportなる、グランツーリスモシリーズ最新作の発売日が発表されましたね!

グランツーリスモSPORT - グランツーリスモ・ドットコム

2016年11月15日発売となりました。(山内氏のことなので、そこから半年程度延期なのではないかと思われますが)

一緒に、”Captured on PS4”な動画が公開されたので、その動画を1コマずつ見てみようかと思います。

なお、動画の都合上画質が悪いですがご容赦ください...。

追記:グランツーリスモ公式サイトにて、
高画質な画像のダウンロードと動画のダウンロードが可能になりました。
この当時とは全く別物になっているので要チェック!

E3開幕に合わせて最新のゲーム情報を公開 - グランツーリスモSPORT - NEWS - グランツーリスモ・ドットコム

ご覧の通り、かなり高画質になっていますね。
よってこの記事もお役御免です。



20160520-222027

開発状況は50%だそうで、まだまだティアリングが発生している模様。
この動画で何かを判断するなという暗示かもしれません。

20160520-222102

ビル群が立ち並ぶ風景に、一本のハイウェイが。
わりとシェーダーやテクスチャが未完成なようです。

20160520-22222920160520-222243

道路沿いの建物は綺麗に仕上がっています。

20160520-222258

首都高をモチーフとした新コース、「東京エクスプレスウェイ」。

20160520-222323

もはや見慣れてしまったレベルですが、それなりに綺麗に見えます。
本当にPS4でキャプチャした動画なのか、ビットレートや画質が悪いので詳細は分かりませんが...。

20160520-222528

道路の質感もいい感じです。

20160520-22274420160520-222734

肝心の車体は...あんまりよろしくない気がしますね。

DRIVECLUB™_20160520231616

DRIVECLUBと比較してみても、
あまり陰影がついていたり、映り込みがなかったりするように見えます。
もちろん開発途中ですし、画質も良くないので判断しかねますが。

20160520-222948

フォトモードの解説のようです。

20160520-223007
20160520-223213
20160520-223300

世界各国の様々なロケーションで撮影できる模様。
右下には「Kazunori Yamauchi」の欄も。なんなのでしょうか。

20160520-223334

フォトモードでの撮影開始です。
UIから見るに、車と光源が追加できる模様。
そのほかは基本的に今までのGTシリーズと同じでしょうか。

20160520-223402

接地した車にも、タイヤ角度やヘッドライトの設定、動きなどの項目が。

20160520-223618

これは光源が複数あったからこそ撮れる画像かと思います。

DRIVECLUB™_20160520233319

またもやドラクラで恐縮ですが、無いと暗い写真に。
光源の有る無しで表現に幅ができそうです。

20160520-223718

フォトモードの解説が終わりまたリアルタイムレンダのシーンへ。
レース開始前/後のメニューのようです。

地味に人が歩いています。全体的に簡素なUIなのは開発途中だからでしょうか。

20160520-223918

デカールを貼り付けることによって、オリジナルマシンが作れるようです。

20160520-223923

見たところ単純な形は無いようですし、Forzaシリーズのものとは少し違うようです。

20160520-224027
20160520-224055

GT Sportでもガレージ機能は健在のようです。




ここまで画像で動画をゆっくり見てきましたが、
正直わからん。

グラフィックスに関しては公式サイトに山ほど画像が載っているので、
それを参考にすればいいと思います。
...今回はUIが見られたので良しとします。

個人的には、グラッフィクスはそれなりに綺麗にできてくるだろうと
、 ドラクラやP.Carsなど他作品を見て思うわけです

しかし、グランツーリスモは車体の挙動が面白い作品なので、
しかもそういった挙動はレーシングマシンのカチカチのシャコタンではわかりにくく、
ノーマルのプリウスなどのファミリーカーで良く分かるので、そこが今一番気になるところでしょうか。

また、今回全くエンジン音などの効果音が出てきませんでしたが、
Forzaシリーズから移籍してきたとされるMike Caviezel氏の活躍も期待しています。

→『Forza』シリーズ音響リード担当が『GT』ポリフォニーに移籍 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト