初音ミク -Project DIVA- Xのトロフィーをまとめました。

某トロフィーwikiでまとめたら怒られたので個人的に。 内容は随時更新します。

*が付いているものは予想です、違っていたらごめんなさい。
基本的にマスターと付いているものは収集かと思われます。

なお、スマホでは読みづらいかと思われるので、右上からPC版でご覧ください。

正直トロコン無理でしょ...。



.. 

グレード タイトル 獲得条件
プラチナ トロフィーマスター 全てのトロフィーを獲得する
ゴールド クリアおめでとう! スタッフロールを見た
ゴールド クリスタルのかがやき 全エリアのクリスタルを7つずつ獲得した*
ゴールド 1000万ボルテージ ボルテージを累計10,000,000獲得した
ゴールド イベントマスター イベントを100%収集した*
ゴールド 上級プレイヤー フリープレイで全楽曲をHARDでクリアした
シルバー ステージマスター ステージを100%収集した
シルバー ルームマスター ルームを100%収集した*
シルバー プレゼントマスター プレゼントを100%収集した*
シルバー イラストマスター イラスト(実はクリア後に貰えてる)を100%収集した
シルバー ミククラスタ 好感度MAX*
シルバー リンクラスタ 好感度MAX*
シルバー レンクラスタ 好感度MAX*
シルバー ルカクラスタ 好感度MAX*
シルバー KAITOクラスタ 好感度MAX*
シルバー MEIKOクラスタ 好感度MAX*
シルバー クリスタルのささやき 全エリアのクリスタルを5つずつ獲得した
シルバー クリスタルのまたたき 全エリアのクリスタルを6つずつ獲得した*
シルバー 100万ボルテージ ボルテージを累計1,000,000獲得した
シルバー 中級プレイヤー フリープレイで全楽曲をNORMALでクリアした
シルバー 映像監督 フリープレイで全楽曲のライブを鑑賞した
ブロンズ ようこそ、DIVAへ! チュートリアルをクリアした
ブロンズ はじめてのスペシャルライブ 「はじめてのスペシャルライブ」クエストをクリアした
ブロンズ クリスタルのひらめき 全エリアのクリスタルを1つずつ獲得した
ブロンズ クリスタルのきらめき 全エリアのクリスタルを2つずつ獲得した
ブロンズ クリスタルのゆらめき 全エリアのクリスタルを3つずつ獲得した
ブロンズ クリスタルのときめき 全エリアのクリスタルを4つずつ獲得した
ブロンズ ミッション好き イベントクエストを10個クリアした
ブロンズ チャレンジャー チャレンジアイテムを3個同時に使ってクリアした
ブロンズ パートナーはキミ ホームでモジュールを累計10回変更した
ブロンズ フォトグラファー ポートレートで写真を10枚撮影した
*…予想
 

2016-03-28-233222
 
表情が前作に比べて豊かになった
雑感

DIVA-f以来の久しぶりのDIVAシリーズ。
というか今までアケのDIVAにすら触ったことなく、友人に
「2000円台になったら買ってやるよwww」
と言っていたら本当にセールで2000円台になったのでプレイした。
そしてトロコンした。

色々変化は有ったが、Xとfとの違いを以下にまとめる。

良かった点
・グラフィックの向上
・操作性の向上
・撫でて好感度を上げる要素の廃止
・ロード時間の短縮
・スペシャルライブや過去曲メドレーなど

悪くなった/相変わらずよくない
・なんのためにあるのかよくわからない好感度システム
・ストーリーが面白く無い
・ランダムで出現する要素でのトロフィー

面白さは確実に向上していると思う。
進学の影響でしばらくボカロに触れていなかったら知らない曲が殆どを占めていたので
最初こそ苦労したが、けっこう良曲があったと思う。
ラズベリー*モンスターとかStrangersとか良いですね。
新しく導入されたメドレーも素晴らしいですね。カオスとか終極とか。
同じく、新たに導入されたスペシャル・ライブもロードまわりや観客の反応があったりと、
プレイしていて盛り上がる。
逆に、fと比較してMV形式のPVが減ったのは残念なところ。(システム的に仕方がないが)
WORLDS’S END UMBRELLAのようなアニメーションから、
ワールズエンド・ダンスホールのような多人数ダンサーが踊るような多様性が、
Xには無くなっていたのでちょっと残念だった。
さて、DLCで追加楽曲配信まだですかね?


退院したVitaはなんとなくボタンの押し味がしゃっきりしました。