PS2をtnk君からいただきました。(1000円+学食のお昼)


31PMC1F0ZNL


戴いたのはPlayStation2 39000。
7代目PS2ですね。
一番うるさいPS2で、実際それなりにうるさい。
PS4よりうるさい。
CPUもGPUもシュリンクされたモデルらしいが、筐体サイズもファンの大きさも変わっていないらしい。
2002/11/21発売。24900円。
実に12年前のゲーム機である。


s-PS2 (2)

s-PS2 (3)


写真映りはまあまあですが、実際見てみるとかなり使いこまれた形跡が。オブラート
しかもファンからの異音とDVDの読み込みの甘さが気になります。

...保証もないので思う存分分解清掃しましょ。


s-PS2 (5)

うっすらと積もるホコリ

s-PS2 (6)

DVDドライブ。
平たいケーブルは静かに引き抜き、またストッパーがあれば丁寧に開きます。
隅っこにはホコリの塊が。
ピックアップのところにボリュームがあり、これのDVDのほうをちょこっと回して強くしてやります。

s-PS2 (7)

フィルターにもホコリがこびりついてます。
めんどくさいので水洗いしました。

s-PS2 (8)

だんだんバラバラに。

s-PS2 (9)

メモリーカードスロットに、コントローラーの接続端子。
USBついてるんだからそれでいいのに。

s-PS2 (11)

右がたぶんメインの基盤。
たぶんかぶさっている鉄板が、放熱や電磁波のシールドになっているはずなので
Emotion EngineやGraphics Synthesizerは右の基盤に実装されているはず。
というかどう見ても左の基盤は電源ですね。

s-PS2 (12)

とりあえずこの状態で動作確認。
良好です。

s-PS2 (13)

スイッチかっこいい

s-PS2 (14)

せっかくなのでドライブも開けてみます。

s-PS2 (15)

フタについてるディスクおさえは、取り外して直接磁石でくっつけられます。

s-PS2 (25)

s-PS2 (27)

s-PS2 (31)

コントローラもバラバラにして水洗い。
明らかに反応が良くなりました。
圧力に対する反応も向上しました。



さて、どんなソフトをしようか。