デジモノステーション 1月号増刊、
SIM PERFECT BOOKを買ってきました。

s-DSC_0009

microSIMサイズのドコモSIMがついてきました。
IIJmioというMVNOの一つであるSIMがついており、
初期費用、そして本の内容から考えて大変お得な一冊。
税込1500円。
s-DSC_0010


SIMカードとはなにかという基礎的なところから、
格安SIMでの注意点、格安SIMで運用するのに適した端末選びと、
あまりスマートフォンに詳しくない人でもわかりやすい内容になっています。



DSC_0011

このように詳しく各社MVNOを比べて、
自分にあったSIM選びや、スマートフォン選びができるわけです。

 ファーウェイの比較的安価でありながらauやドコモショップでは見られない端末や、
一部で話題になっていたfreetel nicoなど、カタログとしても読んでいて楽しいです。






ところで

メインはアレでしたね。
おまけのSIMカード。

au回線の私にとって、これはAndroid4.4.4を焼いた
Xperia arc〈改〉をスマートフォンとして 使える絶好のチャンスです。

 今回付録のSIMカードは、microSIMなので、そのままではarc〈改〉では使えません。
Amazonで96円(送料込み)だった「SIMアダプター」を使います。

DSC02492DSC02493 

ぴったりはまりました。

s-SIM (7)

電源を入れます。
右側にある電話機は開通作業に使ったものです。
深夜の1時でもできました。


s-SIM (8)

ROMを焼くときに一緒にAPN設定も一緒に焼いていたのでスムーズです。
こちらのサイト を参考にすると良いです。

。。。

。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。


うっひょおー!!
できましたよ!!通信が!!
s-SIM (1)


いっくらSIMがLTE対応でも、端末が3Gにしか対応していないので高速ではありませんが、
ちゃんとWi-Fiなしでも使えますね!

ちなみにこのSIM、500MBまで通信することができ、
3か月間有効です。


 これは...一日限定でarc〈改〉をメインとして使えるかチャレンジしてみたくなりますね...。