Zooperのイマイチな点、それは、
日付だけは日本語になるのにウィジェット内に日本語を配置できない
ことかと思います。

つまり、空きメモリを表示させていても"空きメモリ"と表記することはできず、
"free RAM"等と入力することになるのです。

確かに、英語表記で統一することはできます。

しかし、日本語を使いたいこともあるのも事実です。



ということで今回は日本語を埋め込む方法について紹介します。

image





先ずはランダムに表示させたい場合

説明といっても、実は前回のZooperの記事とほとんど同じです。

まずはテキストファイルを作ります。

Jota+とか良いんじゃないですかね

とにかく、表示させたい言葉を入力したテキストファイルを作るわけです。

image


そうしましたら、それらファイルがある場所のアドレスをコピーしまして、


#SEX cat (アドレス)$(floor(random()*2))$.txt#

コピペしてください。

image


ええ、実にあっけらかんとしていますが、
これがコマンドです。
どうしてもと言うのならば、
#SEP
でも大丈夫みたいですよ。



さて、この「 $(floor(random()*2))$ 」というのが「ランダム」という意味なのですが、
ここを消して正しくファイル名を記入することで普通に日本語を表示できます。


image


これでおしまい。



ちなみに、テキストファイルの中身は日本語でなくても可能です。

image


「ポトフ」です。

どこの料理かわからなくなってしまいましたが、フランス料理です。

「ナベを火に入れて(Pot on Fire)煮込んだ」からポトフなんだと聞いたことがありますが、
本当かどうかは知りません。
おもいっきり英語ですし。

では。